※このエントリーは続き物です。スタートはこちら

東方IRCのメンツでちょこちょこと遊んでいるTRPGのオンラインセッションですが、
今回はそのログをてきとーにまとめて垂れ流していきます。
こちらはキャラクターメイキング第3回(最終回)の模様をまとめておきました。

【 G M 】 フルメンツいるので王国建国しますかー。
【 G M 】 各自がダイスをいくつか振る程度なのでー。

王国建国ルールは初版では宮廷メンツのキャラメイクが終わってからなのに対して、
2版ルールでは一番はじめに建国します。
今回は全員が集まる際に行うつもりだったため、各自のキャラメイクが先になっていました。

【 G M 】 まずは王国名
【 G M 】 A+B+C、という3つの単語の組み合わせです。
【プレイヤーP】 らき + ☆ + すた
【プレイヤーB】 ちょwwwまてwwwww
【 G M 】 3人がそれぞれの部分を担当してD66
【 G M 】 残りの2人が、気に食わない部分をふりなおし
【 G M 】 というながれでいきませう
【プレイヤーY】 ここは王女の俺が行くべきだろう。
【プレイヤーY】 俺じゃない。
【プレイヤーY】 魂を入れ替えるんだ。
【プレイヤーY】 ひっひ、ふー。ひっひ、ふー。
【プレイヤーG】 それはラマーズ法(ぉ
【 G M 】 あ、どこを誰が担当するかねー?
【プレイヤーY】 じゃあAやるよ。
【 G M 】 ほい
【プレイヤーG】 Bで。
【 G M 】 ほいほい
【プレイヤーB】 流れに乗ってCを
【 G M 】 ほいほいほい
【プレイヤーB】 Bなのに!BなのにC!!

こらw

【 G M 】 んじゃ5くんとPさんははふりなおし要員ね

3人一斉にころころころ。

【プレイヤーB】 35, 23, 35
【 G M 】 A:深階
【 G M 】 B:中華
【 G M 】 C:同盟
【プレイヤー5】 ねーよwwwwww
【プレイヤーG】 深階中華同盟
【プレイヤーP】 これでいいんじゃね
【プレイヤーB】 ktkr
【プレイヤーG】 さて、振り直したいところは?
【プレイヤーY】 中華はどうかと思うよ
【 G M 】 Pたんと5くんは、今ので気に食わない部分をふり直し

AとCが振りなおされ・・・

【プレイヤーG】 超中華市
【 G M 】 д
【プレイヤーG】 ってことは、国王=市長ですな
【プレイヤー5】 スーパーって読むんだべ?
【プレイヤーP】 これでいいんじゃね
【 G M 】 前のに戻してもかまわんよ?
【プレイヤーG】 個人的には超中華同盟とかがおもしr(ry
【プレイヤー5】 料理には油をたっぷり使うとか

このあとしばらく実際の中国に基づいた話があれやこれやと。

【プレイヤーG】 まぁ、王国の特徴を後で決めるんで、実際の中国にあわせる必要もないかと
【プレイヤーG】 (ちなみに、公式のまよキンリプレイでは、自国「暗黒不思議学園」の隣が「理想的人民村」だった)
【 G M 】 むかしここのチャンネルでやってたのは中央猫学園だったしなぁw

ちなみにGさんが国王=生徒会長だったというw

【プレイヤーY】 だれかこのさい中華も振りなおせよwww
【 G M 】 まぁせっかくだし、それぞれ2候補ずつ出してみるか
【プレイヤーG】 一度振ってみたいかな?
【 G M 】 んじゃ国王ふれ
【プレイヤーY】 %2d6
《DiceBot》 (ころころ)2d6=[6,6]=12

(国王の名前)を代入したものをB句にすると出ました。
・・・と、いうことは。

【 G M 】 超サシミ同盟
【プレイヤー5】 嫌過ぎるwwwwwwwwwww
【 G M 】 だめっぺぇwww
【 G M 】 まぁ、ここまでの各2語句づつで選択してください。
【プレイヤーG】 深階・超/中華・サシミ/同盟・市

【プレイヤーG】 まぁ、超中華同盟でいいんじゃないですかね、と大臣的には主張してみる
【 G M 】 超サシミ同盟じゃないのー?w
【プレイヤーG】 まぁ、いいですけど……(笑)
【プレイヤーY】 超☆サシミ同盟だろ
【プレイヤーB】 ☆は大事ですか
【プレイヤー5】 超SA☆SI☆MI同盟
【プレイヤーG】 (いつか国滅ぼして、上級ジョブ【罪人】の転職条件満たしてやる……(ぇ)
【 G M 】 大臣が建国時から非道いこといってんなw
【プレイヤーG】 何だったら、後で上級ジョブ【売国奴】に転職しましょうかね(こら)

嫌がる大臣を尻目に結局。

【 G M 】 んじゃ、超SA☆SI☆MI同盟で決定ね
【プレイヤーG】 ……了解(笑)
【プレイヤーY】 それは星が多すぎてくどいな
【 G M 】 では国王様の仰せのままに超☆サシミ同盟で

ここに「超☆サシミ同盟」爆誕。

【 G M 】 んだばつぎー
【 G M 】 王国環境を決めます
【 G M 】 超☆サシミ同盟はどんな国なのか
【プレイヤーY】 魚介に恵まれてる。
【プレイヤーP】 むしろ日本
【 G M 】 各参加者がランダムに1項目決めます。

ここはダイジェストで結果のみをば。
プレイヤー5:エルフ(このゲームでは深階と呼ばれる地下のクリオネ生物です)5体と共存。【牧場】の施設を獲得。
プレイヤーP:門外不出とされる武術が伝わる武人の国である。【騎士団】の施設、ならびに肉弾スキルを司る【ギルド】の施設を獲得
プレイヤーY:前王の隠し財産が発見された。初期《予算》+5MG
プレイヤーB:北に2部屋分の追加領土を獲得(ちなみにこの領土はサシミグロリアスロードと名付けられた)
プレイヤーG:【劇場】の施設、ならびに芸能スキルを司る【ギルド】の施設を獲得

<以下、これに対するプレイヤーの反応ピックアップ>
「牧場!!!」「なんで漁場じゃないんだ!」「パパンの形見!激レアエロ同人!!
「まさに武道国王の国だな!」「5円?」「メガゴールド」「メガ!」
「そこが教団の本拠地でした」「追加領土は道路1本分」「せまっっwwww」
「ほう、劇団刺身か」「それやだなーww」

【プレイヤーG】 んじゃ、まとめましょう
【プレイヤーY】 武芸に秀でた、牧歌的で、道とパパンのへそくりを持ってる国家だとわかりました。
【 G M 】 芸能が抜けてるw
【プレイヤーY】 武「芸」だぜ?
【プレイヤーY】 まあ意味違うがなwww
【 G M 】 はいはいw
【プレイヤーG】 獲得施設:【牧場】、【騎士団】、【劇場】、肉弾【ギルド】、芸能【ギルド】

「牧場」:モンスターの《民》を判定の成否によって増やすことのできる施設
「騎士団」:出発前にこの施設を利用し、判定に成功すると、そのゲーム中武器の威力が向上
「ギルド」:レベルアップで新たにスキルを習得するとき、各自のジョブによって習得できるスキルの範囲が決まっているが、この施設によって指定したスキルカテゴリをもつスキルも選択範囲に加えることができる施設
「劇場」:出発前にこの施設を利用し、判定に成功することで《民の声》を回復させることができる施設

【 G M 】 あと総国民は、初期の《民》が50人
【 G M 】 エルフの《民》が5名
【 G M 】 宮廷(キミたち)が5名
【 G M 】 トータルで総人口60名
【 G M 】 王国レベルは総人口によって決まっており、51名以上なのでLv2です
【プレイヤーY】 計60名の新興宗教団体
【プレイヤーG】 宗教団体違うわ(ぉ
【プレイヤーY】 その名も「超☆サシミ同盟」!!!
【 G M 】 せっかくだし、逸材ひとりあげましょう
【 G M 】 おうさまー、名前とジョブ決めて?

結果出たのは「亭主」の逸材「”喉から手がでる”クラウド」

【プレイヤーP】 どんなやねん
【 G M 】 ほんまにねぇw
【プレイヤーG】 逸材効果:王国に【宿屋】の施設があると使用できる。《予算》に1MGを獲得する
【 G M 】 んだば、逸材の分も追加して総人口61

【 G M 】 つぎは国力の決定です
【 G M 】 国力は全部で4種類。

生活レベル:シナリオをまたぐときの繰越可能《予算》額、冒険出発前に獲得できるアイテムのランク(生活レベルまでの値段をもつコモンアイテム)
文化レベル:1シナリオ中に使用できる逸材の人数
治安レベル:冒険終了時の王国変動イベントにて《民》を獲得する効果が発生した場合、このレベルだけ人数ブースト
軍事レベル:冒険終了時に減少した《配下》や《民》を回復できる人数

【 G M 】 で、これらはどれか1点でも0になると国家滅亡となります。
【 G M 】 どれかひとつでも、ね
【 G M 】 初期値はALL1点
【プレイヤーP】 あぶねーな
【 G M 】 これに
【 G M 】 王国レベル(2)点のボーナスを割り振れます
【 G M 】 さて、どれに割り振るかい?
【プレイヤーY】 武人の国なら軍事に割り振るべきだろう
【プレイヤーG】 私のPCの使命が「文化レベルを5レベル以上にする」だから、1点はこっちがいいなぁ
【プレイヤー5】 あ そうだな
【プレイヤー5】 そゆアレもあるのか
【プレイヤーG】 ただ、軍事レベルは割と固定。軍事レベルの判定は、失敗が悲惨な結果になる場合もあるので
【プレイヤーY】 じゃあ、武人と芸能の国だから
【プレイヤーY】 軍事と文化でいいんじゃない?
【プレイヤーY】 それ以外の売りはまだないよ。
【 G M 】 軍事と文化でいいのかな?
【プレイヤー5】 軍、文がベターに見える
【プレイヤーG】 私もそれでお願いしたく
【 G M 】 3名賛成者がおるな
【 G M 】 んじゃ通しかな?
【 G M 】 はい、では生1文2治1軍2

【 G M 】 自国地理きめますかね
【 G M 】  A B C
【 G M 】 1□ □ □
【 G M 】       
【 G M 】 2□ 宮 □
【 G M 】       
【 G M 】 3□ □ □
【 G M 】 中央に【王宮】
【プレイヤーG】 とりあえず、同じ名前の建物は繋げて施設レベルを上げるが良いかと
【 G M 】 同じ施設は隣接させると施設レベルがあがります。
【プレイヤー5】 へえ
【 G M 】 ちなみにそれぞれの部屋から道路を1本づつも引きます。
【 G M 】 施設レベルを上げるための配置は、隣接だけでなく、通路も通ってないとダメです
【 G M 】 とりあえず、それぞれ王国環境引いた人が
【 G M 】 配置していくのでどうでしょ

その結果、以下のようになりました。
 A B C
1劇?騎?肉
 |  / 
2□ 宮?芸
 |  ? 
3牧?□?□

宮:「王宮」
肉:「ギルド(肉弾スキル)」
芸:「ギルド(芸能スキル)」
騎:「騎士団」
劇:「劇場」
牧:「牧場」

北方のサシミグロリアスロードは特に何も建設してないので割愛とします。

【 G M 】 んじゃ、続けて既知の土地(テラ・コグニタ)決めましょう
【 G M 】 先程は王国内のみでしたが、さらにマップを拡大した周辺土地の環境を決めます
【 G M 】 Bさんは背景表で追放されてたよね、たしか
【プレイヤーB】 ですね
【 G M 】 はい、その捨てられた国の位置とかもここで決めます
【プレイヤーB】 ほうほう
【 G M 】 123456
【 G M 】 A□□□□□□
【 G M 】 B□□□□□□
【 G M 】 C□□□□□□
【 G M 】 D□□□□□□
【 G M 】 E□□□□□□
【 G M 】 F□□□□□□
【プレイヤーG】 まずは、自国の位置をランダム決定
【 G M 】 んじゃ代表者、自国の位置を横1D+縦1D
【 G M 】 たまにはおうさまいがいでw
【プレイヤーG】 どぉれ
【プレイヤーG】 %1d+1d
《DiceBot》 (ころころ)1d+1d=[1]+[4]=5
【 G M 】 123456
【 G M 】 A□□□□□□
【 G M 】 B□□□□□□
【 G M 】 C☆□□□□□
【 G M 】 D超□□□□□
【 G M 】 E□□□□□□
【 G M 】 F□□□□□□
【 G M 】 追加領土が北なので「☆」で表記しておきますね
【 G M 】 んでもって、神官ホオズキを追い出した国の位置を、Bさんが1D+1Dで
【プレイヤーY】 下よりはまだ、発展性がある
【プレイヤーY】 1と2だったら、完全敵対隣国で戦争から始めることになるな
【 G M 】 それなったら大変だねぇ
【プレイヤーB】 %1d+1d
《DiceBot》 exB の出目は(ころころ)1d+1d=[1]+[2]=3

ホンマに出したよこのヒト!!

【プレイヤー5】 え
【プレイヤー5】 ありえなくね?
【プレイヤーB】 ねえ
【プレイヤーB】 神がかりすぎじゃね?
【プレイヤー5】 おかしいってwwwwwww
【 G M 】 ではその敵国の名前を決めましょう

ころころころ。

【プレイヤーG】 「社会主義無敵公社」
【 G M 】 駄目っぺぇw
【プレイヤー5】 よほど中華っぽいんですが
【プレイヤー5】 こっちのが
【プレイヤーG】 ……ハグルマ資本主義神聖共和国の属国と見た(ぉ
【 G M 】 んじゃ公社じゃな
【 G M 】 123456
【 G M 】 A□□□□□□
【 G M 】 B社□□□□□
【 G M 】 C☆□□□□□
【 G M 】 D超□□□□□
【 G M 】 E□□□□□□
【 G M 】 F□□□□□□
【 G M 】 以上で建国作業完了?
 
 
 
☆アイテム決定編
【 G M 】 さて、アイテムですが。
【 G M 】 初版と2版のハイブリッドで有利めにしようと思います。
【 G M 】 まぁ本編実施予定日までまだ時間あるし、問題ないかなー、と。

迷宮キングダムでは各自6個までのアイテムを装備することができます。
そしてそのアイテムの獲得方法ですが、
初版:[才覚]以下の価格をもつアイテムを6個
2版:クラスやジョブによって自動的に候補が決まり、[才覚]回数分初期アイテム表を参照し、これらの中から6個

【 G M 】 今回は単発で終わらせるつもりはさらさらありませんので、クラス&ジョブによって支給されるものと、各自の[才覚]以下の価格をもつアイテムから選択、という形にしたいと思います。
【プレイヤーG】 了解?

こうして、宮廷内でアイテムを交換することも大前提にアイテムの調整をする一同。
結果、こうなりました(既に交換済みです)

国王:大剣、だんびら、甲冑、マント、乗騎
大臣:鉄砲、住民台帳、携帯電話、迷宮保険、お弁当×2
騎士:だんびら、戦鎚、甲冑、盾、乗騎、星の欠片
神官:石弓、担架、拷問具、フルコース、衣装×2
従者:鑓、ホウキ、楽器、バックパック、救急箱、ポーション

それぞれの効果等は使用時にでも都度書こうと思いますので、ここでは省略します。
 
 
☆感情決定編
それから後日、本編開始約30分前に全員が集合したので、最後の仕上げを行うことにしました。

【 G M 】 では最後にお互いに対する感情値を決めます
【 G M 】 各自が、ランダムな一人に対して《好意》を持ちます。
【 G M 】 まず国王
【プレイヤーY】 はい
【 G M 】 誰に対しての感情をもつか、1D4で、残り4名について右のchメンバリストの上から順で。
【 G M 】 ふってくださいまし
【プレイヤーY】 %1d4
《DiceBot》 (ころころ)1d4=[3]=3
【 G M 】 大臣に対して《好意》
【 G M 】 その属性を決めます、1D6
【 G M 】 どぞ
【プレイヤーY】 %1d6
《DiceBot》 (ころころ)1d6=[5]=5
【 G M 】 大臣へ《愛情》1Lv
【プレイヤーY】 愛情?
【プレイヤーP】 ほほう
【プレイヤー5】 なんという
【プレイヤーB】 フラグkt
【プレイヤーY】 うわー
【 G M 】 まぁ、ちょっと気になる程度じゃな
【プレイヤーB】 そして、あからさまに傀儡政治
【プレイヤーY】 俺、おじさま好きにもほどがあるだろ

そういえばヒゲ好きって設定でしたねぇ。
どんだけだよ14歳姫。

【 G M 】 んじゃ騎士のひと
【プレイヤーP】 %1d4
《DiceBot》 (ころころ)1d4=[4]=4
【 G M 】 国王へ
【プレイヤーP】 %1d6
《DiceBot》 (ころころ)1d6=[5]=5
【 G M 】 愛情
【プレイヤーY】 wwwwww
【プレイヤーP】 ひょほほ
【プレイヤーB】 ちょwwwww
【プレイヤー5】 おまえら・・・
【 G M 】 見事な三角関係
【プレイヤーB】 △で済むのか?

【 G M 】 大臣
【プレイヤーG】 あいあい
【プレイヤーG】 %1d4
《DiceBot》 (ころころ)1d4=[1]=1
【 G M 】 従者に
【プレイヤーG】 %1d6
《DiceBot》 (ころころ)1d6=[2]=2
【 G M 】 忠誠w
【プレイヤーY】 わかんねぇ
【プレイヤー5】 おかしいよねwwwwwww
【プレイヤーP】 なんだこれ
【プレイヤーY】 この団体がわかんない
【プレイヤーB】 国王に誓えよw
【プレイヤー5】 おばけに忠誠抱いてどうするのwwwww

【 G M 】 神官のひとどうぞ
【プレイヤーB】 %1d4
《DiceBot》 (ころころ)1d4=[1]=1
【 G M 】 従者
【プレイヤーY】 大人気だな
【プレイヤーB】 %1d6
《DiceBot》 (ころころ)1d6=[6]=6
【 G M 】 あいじょう
【プレイヤーB】 ブッ
【 G M 】 今回愛情ですぎだな
【プレイヤーY】 愛情だけで動いてるのか
【プレイヤー5】 おばけフェチか

【 G M 】 んじゃ最後にもてもての5くん
【プレイヤー5】 %1d4
《DiceBot》 (ころころ)1d4=[1]=1
【 G M 】 Bたんへ
【プレイヤー5】 %1d6
《DiceBot》 (ころころ)1d6=[2]=2
【 G M 】 忠誠
【プレイヤーY】 私を何だと思ってる!
【プレイヤーY】 うわん
【プレイヤーP】 国王への忠誠が無い国。
【プレイヤーG】 まぁ、今後育むってことで(ぉ
【プレイヤーY】 うわーん、いじめられるよー
【プレイヤー5】 毎晩国王の枕元に出てやる

キャラクターデータ参照用で別途用意していたWikiの方に書き込んでいる間、あれこれ雑談。

【 G M 】 裏(別チャンネル)でシュールストレミングの話しとるしさw
【プレイヤーB】 ちょw
【プレイヤーP】 クサッ
【プレイヤー5】 くさいねー くさいよねー
【 G M 】 はーい
【 G M 】 各自確認OK?
【プレイヤーG】 OKOK
【プレイヤーP】 ほいよ
【プレイヤー5】 こっそり編集しなおした、おk

【 G M 】 では本編はじめましょ?
【 一 同 】 よろ?
 
 
と、いうわけでいよいよ本編スタートです!
(まぁプロローグは既に掲載済みですけどねっw

One Response to “迷宮キングダムリプレイ:キャラクターメイキング3”

Leave a Reply