我々のオンセ開始はいつも突発である。
 
 
【まっつん】 うっす、ただいま。久々にこんな早い時間にかえれたぞー。
【プレイヤーG】 ばわ?。
【まっつん】 さて、明日の晩空いているのは何人だー???
【プレイヤーG】 日勤ですが、一応空いてます?(翌日が)
【まっつん】 満月の狩りの夜を楽しまないかい?(ぉ
【プレイヤーG】 ああ、ハンターズ・ムーンですか。時間次第ではOKと言うことで
【まっつん】 キャラメイク30分、本編2時間くらいで進めるだけ、ってカンジかな?
【プレイヤーG】 まぁ、それなら問題ないかなぁ?
【プレイヤー5】 てことは倍かかるな
【まっつん】 はーい。他できそうなひといるかなー?
 
 
などと、週末の金曜晩あたりで呼びかけ、翌日開催で成立するパターンが多いのです。
今回の参加者は3名。
超☆サシミ同盟」の方で大臣ブシドーを演っているGさん。
従者コットンを演っている5さん。
騎士カタールを演っているPさん。
国王サシミや神官ホオズキの中の人はなかなか時間が合わない風味で少し残念。
 
 
 
 
 
 
そんなこんなで翌日夕方。Gさんがログイン。
 
【まっつん】 ほいおかえり
【プレイヤーG】 うい?。というわけで、これから試しにキャラでもつくってみようかと思う次第
【プレイヤーG】 ダイスボット入ってるんでしたっけ?
【まっつん】 いますよー。いつもの霊夢さんBotじゃなくて今回はボーンズ&カーズ使ってます。既にハンターズ・ムーンの表サポートあるみたいなので。
 
ということで、作者様にはこの場をお借りして御礼を申し上げます。
そんでもって、簡単に使い方の説明をする。
 
【プレイヤー5】 2d
《DiceBot》 プレイヤー5: (2D6) > 2[1,1] > 2
【プレイヤー5】 ・・・・責任者!
【プレイヤー5】 試しダイスでファンブルするなんて
【プレイヤー5】 お前俺のことを欺いてるだろう!
【まっつん】 それは俺の責任じゃねぇwwww
  
 
そんなアホなやりとりもしつつ、Gさんはサクサクとキャラを構築し、晩に備えます。
そして20時過ぎ。
 
【プレイヤーG】 で、キャラ作成から始めますのん?
【まっつん】 んー、結局Pさんが実家外からの参加だけど、ちゃんと時間通り来れるんかな?
 
といったところで、丁度Pさんがログイン。
 
【まっつん】 丁度キタw
【プレイヤーP】 はーい
【まっつん】 ハーイ
 
【まっつん】 (自作ルールサマリを記載したURLをはっつけて) こちらのルールサマリを読んでください。
【まっつん】 公式サイトと、そこで公開されているPDFもあわせてどうぞ?。
【プレイヤー5】 ルール記憶中
【まっつん】 さてさて、ルールの方も眺めつつ耳を傾けてください(ムチャな
  
今回遊ぶゲームは「ハンターズ・ムーン」。
本Blogでもリプレイを載っけている「迷宮キングダム」と同じ『冒険企画局』さんから出ている新書サイズの本です。
 
大雑把に説明しますと、現代日本を舞台とした、モノビーストと呼ばれるバケモノと闘う非力な人間たちのおはなしです。
“悪魔憑き”だとかオーヴァードだとかそんなオレツエー的なキャラをやるわけではございやせん。悪運さえ良ければ数発は耐えれるけど下手すりゃ1撃死も往々にしてある、ほんのちょこっとだけ異能を使えるPCをやってもらいます。
サイコロ・フィクション、と呼ばれるシリーズのひとつで、大半がサイコロで決まり、出来る行動とかフェイズ区切りが結構明確なので展開自体はそこそこスピーディではないでしょうか。
ということでオンセにも向いてます(笑)
 
【プレイヤー5】 ボスゲーでございますか
【まっつん】 そそ。1体の強大なモノビーストを(唯一ダメージの通る)満月の一夜中に複数戦かけて仕留めるゲーム
【プレイヤー5】 なんかルール的に時間切れありそうっすね
【プレイヤーG】 3回戦闘があって、3回目の戦闘でしとめるというスタイル
【まっつん】 2回目までは基本3ラウンドのみ。最後の決戦フェイズだけは無制限です
【まっつん】 そんかわり、「死亡判定」も決戦フェイズにのみ発生
【まっつん】 決戦前はどんだけボロボロになっても死亡判定は発生しない
【プレイヤーG】 ただし、部位は潰せるので、できるかぎり敵の部位を潰して攻撃を封じるのがお作法
【プレイヤー5】 なるほど マップ1,2,3,4で削って5で龍撃槍とか使って仕留めるんだな!!!!
 
モンハン自重(笑)。
 
【まっつん】 敵となるモノビーストの強さの目安となる【ランク】ってのがあるんですが
【まっつん】 参加PCの人数が初回推奨なのよね。ノーマルモードとして。
【まっつん】 ということで、今回はそれでいきますか(【ランク】=3)
【プレイヤー5】 簡単にしてよ俺ヌルゲーが好きだから
【まっつん】 よくいうわww
 
【まっつん】 Gさんは既にキャラクターを完成済みです。武器に「火炎」を選んだ、相手の感情(アビリティのコストなどになる)を早くカンストさせることを主眼においた構築をしてるみたいっすね
【プレイヤー5】 ルールナナメ読みした
【G M】 ほいほい
【G M】 んじゃキャラメイクに移るかね?
【プレイヤー5】 おk
 
キャラメイクの大まかな流れ。
 ・パーソナリティ(名前とか年齢とか性別とか)の決定
 ・経緯(何故ハンターになったか)の設定
 ・武器の設定
 ・《特技》の設定
 ・【アビリティ】の設定
 ・その他固定事項
 
☆パーソナリティの決定
名前ですが、『冒険企画局』ゲーの恒例事項として、ランダム決定表があります。
 
【プレイヤー5】 名前はランダム表とかいうの使わせてもらおう
【プレイヤー5】 性別は先に決めておくのかな
【G M】 どっちでもいいよ
【G M】 表に「男の場合/女の場合」で記載されてるんで。
【プレイヤー5】 じゃあランダム表見てから性別決めよう
【G M】 ほい
【G M】 では、苗字と名前、どの表を使うか1D6を2回。
 
ころころ。
 
【G M】 あー、、、大惨事の予感@一般苗字表+キラキラ名前表
【プレイヤー5】 なん・・・だと・・・?
【G M】 D66を二回振ってください。
 
ころころころ。
 
【G M】 うわー・・・
【プレイヤー5】 ・・・・
【G M】 林 貴勲(たかしくん)/唯一神(ゆいか)
【プレイヤー5】 ・・・・?
【G M】 さぁ、男女どっち!?
【プレイヤー5】 陰謀だ!これは陰謀だ!!!!
【プレイヤー5】 女で
【G M】 林 唯一神ちゃんおめ
【プレイヤー5】 ギギギ・・・・
【プレイヤー5】 何なのこのゲーム・・・・・
【G M】 ちなみに、年齢層も名前表によって推奨枠があるわけで。
【G M】 キラキラ名は10+1D6
 
結果、15歳とでました。
 
【プレイヤー5】 中三病
【G M】 唯一神(15)
【プレイヤー5】 俺例大祭の準備あるから寝るわ
【G M】 寝るなwww
【G M】 や、振りなおし認めるよ?
【プレイヤー5】 いい・・・これでなんとかする・・・・
 
【プレイヤーP】 じゃぁ乗り遅れないうちに真似をする
【G M】 ほいよー
 
ころころ。
 
【G M】 んと、Pたんはコードネームのみ。
【G M】 D66を1回だけどうぞ
 
ころり。
 
【G M】 これはこれでひどいな。。。
【プレイヤーP】 なんだと
【G M】 コードネーム「テレポーター
【プレイヤー5】 いしのなかにいってろ
【プレイヤーP】 なんで職業みたいになってんの
【プレイヤー5】 何なのこのゲーム・・・・・(二度目
【G M】 他って、ケルベロスとかブリューナクとかあんのになんでこれww
【プレイヤーP】 年齢は1d6?
【G M】 ああ、コードネームの場合は自由決定で良いです
【G M】 性別も
【プレイヤー5】 ゆとりネームなおっさんなどいねえ!
【プレイヤー5】 ってことだろ俺の場合
【G M】 そういうこと
【プレイヤーP】 テレポーターも大概だよ・・・w
【プレイヤーP】 じゃぁ男20歳くらいでいいか
【G M】 ほいほい
 
☆経緯&武器の決定
【G M】 んじゃ次、ハンターになった経緯を決めます。履歴表1D6かサマリ参照のうえ選択
【プレイヤー5】 他の人と被ったら振りなおしってことで振る
 
ころり。
 
【プレイヤー5】 ぱんぴ
【G M】 ほいよ、一般人ね。
【プレイヤー5】 武器はぱんぴらしく一番スケールの小さい「ナイフ」にしておくか
【G M】 了解
【プレイヤー5】 ゆとりネームのナイフを持った一般人女子中学生(15)・・・・まさに都会の闇だな
【G M】 いやすぐるすなぁ
 
【G M】 Pさんも続けてどうぞ。
 
ころりん。
 
【G M】 組織人、ですな
【プレイヤーP】 それっぽいw
【プレイヤー5】 コードネームあてがわれてるところから考えても妥当
【G M】 ハンター組織「シルバー・バレット」のエージェントですね。
【プレイヤー5】 シルバーバレットってMTG的には勃起モンの響きだよなあ
【プレイヤー5】 俺大好きなんだよシルバーバレット型のデッキ
 
MTGにおいて、圧倒的な状況改善(もしくは自デッキにとっての弱点対処)カードを複数種類忍ばせておき、「デッキの山札から欲しいカードを探して手札(や場)に加える」効果のカードを主軸に構築されたデッキ・戦術のこと。山札だけでなく、デッキ外のカードも持ってこれるカードも存在するが、その頃にはまっつんは殆どやってなかったりもする。
 
【G M】 うひひ
【プレイヤー5】 まぁ俺のTRPGのキャラメイク見てたらわかりそうだけど
【プレイヤーP】 じゃぁせっかくだから武器は銃にしようかなぁw
【G M】 ほい、了解
 
☆特技&アビリティの決定
【G M】 んじゃ特技・・・といいたいところだけど
【G M】 先に異形アビリティを決めましょう。これはランダム決定なので、それで欲しい特技も変わると思われ。
 
異形アビリティとは、本来ならモノビーストが持つ、凶悪な特殊能力のこと。ハンターたちは、ひとつだけ、これを所持しています(このためにモノビーストと相対できるともいえます)。
 
【プレイヤー5】 だろうな・・・・
【G M】 ぼっとに「SAT」発言で引けます。
 
既に表が用意されていると便利ですよねー。
 
【プレイヤー5】 SAT
《DiceBot》 プレイヤー5: 異形アビリティー表(41) > 異言
 
【異言(いげん)】 常駐タイプのアビリティ。自分が攻撃を受けるたびに、攻撃相手の特技から社会分野の特技をランダムで選び、それを使用不可にする。攻撃者が社会分野を保持していない場合4ダメージを与える
 
【プレイヤー5】 前衛型か・・・・
【プレイヤー5】 行く先血みどろになるナイフを持つ女子中学生 名前は唯一神
【プレイヤー5】 ラノベか
【G M】 ちなみに前衛後衛の概念ないからねー。等しく攻撃対象選べます。対象もGMの自由、うふ
 
【プレイヤーP】 SAT
《DiceBot》 プレイヤーP: 異形アビリティー表(13) > 針山
【G M】 うわー、なんか【針山】強いぞ
【プレイヤーP】 やったね
 
【針山】 補助タイプのアビリティ、反動1。攻撃アビリティに組み合わせて使用。攻撃判定成功&自分が暴走状態のとき、与ダメージ+6。
反動・暴走状態についてはおいおい。
 
【プレイヤーP】 ろく!
【G M】 うん、これはかなりデカい。完全アタッカーポジション
【プレイヤー5】 得物銃なのにどうやって針山で追加DMG・・・・
【プレイヤーG】 針が飛んで行くんじゃないですか?(ぇ ←風呂沸かし中
【G M】 ちなみに、この異形アビリティは、モノビーストの体組織を摂取することで獲得できる能力です(討伐報酬も勿論これ)
【G M】 で、モノビーストは設定として、接触したことの無い人間は見ることすら出来ないとなってまして、PCたちは偶然だとか師事だとかで接触する機会を経ております
【G M】 まぁ、そんなわけで。
【G M】 ここまでで、自動的に決まった異形アビリティや特技を基に、残りの自由選択群を決めてくださいなー
【G M】 特技は経緯や武器によって決まっている3つに、残り自由に3つ
【G M】 アビリティは今ランダム決定した異形アビリティと【基本攻撃】、そして残り2つ、汎用カテゴリと選択した武器カテゴリからどうぞ。
 
 
特技の選択については、公式サイトキャラクターシートPDFも参照して下記雑談を見るといいかもー。
 
【プレイヤー5】 《休む》《かわす》《斬る》がそもそも結構バラけてるな
【G M】 あとはー、そうだな・・・
【G M】 判定に使用する特技が結構ランダムなので、中央付近になんかもっとくと応用利いて便利かもしれん
【プレイヤー5】 この太字ってる特技なんだっけ
【G M】 そこは肉体器官となりますな。もちろんそこを取得することも可能。
【G M】 厳密に言うと違うんだけど、大ダメージ(一発6点以上)を食らった場合、その太字の何れかが破壊されます。
【プレイヤー5】 潰されるとその列使えなくなるんだっけ
【G M】 列じゃなくて周囲9マスね
【プレイヤー5】 ああなるほど
【プレイヤー5】 じゃあすみっこのほうは応用利きづらいけどあんまり潰されないってことか
【プレイヤー5】 中央にいくほど融通効くが簡単に潰されると
【G M】 そだねー
【G M】 心臓&脳の列は、これらの部位ダメージ率が(ランダムで2か12なので)結構低いからもつかもしれんけど。
【G M】 部位ダメージ決定表7は自由選択だから、わりと優先的に狙うかもね
 
【プレイヤーP】 うーん、もうちょっとルールの理解に時間がかかる
【G M】 まぁ、いきなりガチプレイじゃなくてもいいんで、気楽にどうぞ、きらくに。
【G M】 そんなに容赦するつもりもないけど。
【G M】 とりあえず、特技リストを眺めて、適度に分散させて特技を持っとけばいいんじゃね?
 
そして時間も進み。
 
【プレイヤーG】 もどり?
【プレイヤーG】 ええと、5くんがナイフ使いで、Pさんが銃使い……?
【プレイヤー5】 y
【G M】 5くんはGさんの感情操作に乗ってる風味
【プレイヤー5】 ばれてら
 
5くんは、攻撃相手の感情値が高いほど大ダメージを与えられる【交差攻撃】を取得していました。感情値を上昇させる攻撃・変調(バッドステータス)を中心に取得していたGさんと相性が良いと言えるでしょう。
 
【プレイヤーG】 ふむふむ、了解です。早々に【炎の舞踏】に指定してる《蹴り》が潰されないように祈っててください(苦笑)
【G M】 Gさんの優先破壊部位は呼吸器と・・・(メモメモ
【プレイヤーG】 やめて!
【G M】 代用の近いやつもまとめて潰せるな、うんうん
 
【G M】 Pたんも【針山】引いてるからアタッカーだよなきっとw
【プレイヤー5】 てかこのシステムでディフェンダー成立すんのかよwwwwwwww
【プレイヤーG】 感情点が10、20、30に達すると暴走状態になりますが、
【プレイヤーG】 暴走には、敵のダメージを増やす代わりに受けるダメージも増える「逆上」(怒りベース)、攻撃判定の達成値が減る代わりに受けるダメージが減る「萎縮」(恐怖ベース)のふたつがあります
【プレイヤーG】 で、「萎縮」を発動した上でのカバーリングは割と鉄板であります(リプレイにも、そういう銃使いがいた)
【G M】 萎縮起こしたら、ブロックで肩代わりするダメージによる部位破壊リスクがダメージ軽減効果によって完全になくなるから、恐怖に支配されれば、ブロッカーとして活躍できるね
 
【プレイヤー5】 ブロックしたときに異言ダメージでんの?
【G M】 どちらとも取れるな、どうすっかな
【プレイヤーG】 ブロックが「攻撃を1D6点だけ代わりに受け?」ってあるから、ありでいいんでは?
【G M】 とりあえずPC有利裁定にしよう、アリで。
 
実際、どうなんでしょ?
 
 
 
 
【G M】 さてさて、ひととおりキャラできたね。
【G M】 特技の表記が珍しいし、各自の分をサクっと記載しときました。確認を。
 
☆Gさん

Gさん - 無貌あかり

無貌 あかり


 
☆5くん
5くん - 林唯一神(ゆいか)

林 唯一神(ゆいか)


 
☆Pさん
Pさん - テレポーター

テレポーター

【プレイヤー5】 わたし速水ユイです! 本名?聞いたら殺す
【プレイヤー5】 これでいこう
【G M】 はーい
【G M】 んじゃ本編はじめましょう。
 
というのが3日ほど前の出来事。夕暮れ戦闘までとりあえずやってるのですが、一旦ここまで。
 

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